リタイヤからの出発

旅の写真や、田舎暮らしの様子などを、書いていきます。
波佐見温泉にて!

IMG_2272.JPG
 

 炭酸泉が気に入り、今回で2度目の波佐見温泉に来ている。雨のせいではなかろうが、ちょうど良い込み具合で炭酸温泉でムッチャヌルいが湯冷めすることも無く良い温泉だとお勧めします。

 

 こんな人は初めて見たが笑ってしまった。身体も拭かず上がってきて全身をドライヤーで乾かしていた。下半身の敏感な場所から足の指の間まで丁寧に乾かしているから思わず、見とれてしまったシゲ爺は変態だろうかな(笑)

| しげ爺 | - | 15:26 | - | - | pookmark |
木によって満開の桜!

IMG_2252.JPG
 

 一昨日 角島を出る時まで桜前線はツボミ硬し、だった昨日福岡の友達のマンション前の広場の桜が一本満開になったと桜好きの友達が喜んでいでた。

 

 角島では熊本から来た三世代の家族がいたので、熊本城の情報を聞いたら、その人の家も震源地から2キロで、地震の時は危ないと思っても動けなかったそうです。

 

 お城には今特別外側だけ入れるようで、市役所の上の階から天守閣が良く見えると教えてもらったので部外者でも行けるものなら行って惨状を確かたいと思っている!

| しげ爺 | - | 07:03 | - | - | pookmark |
湯本温泉
IMG_2246.JPG
町営の湯本温泉200円 6〜23時までやってる優れ温泉😻
| しげ爺 | - | 16:16 | - | - | pookmark |
昨日は良く走った!

IMG_2226.JPG
 

 昨日は昼頃まで福山市辺りをウロウロしてたのに、一切高速を使わず深夜になって秋吉台近くまで道の駅を探して来てしまった!一度来た覚えはあるが辺鄙な田舎の道の駅なので車は少なく快適な朝を迎えたと言いたいが寒くて寒くて!
 

| しげ爺 | - | 09:01 | - | - | pookmark |
ヨロヨロ号さんエンジンがかからない?

 

 一時「ポケモンgo」にかかり切りで、その後風邪を引き久しぶりに熱が出たので家から一歩も出ない日が続き、昨日少し楽になってので「そうやヨロヨロ号は長い間ほったらかしやが、どうなった?」と気が付きエンジンをかけてみたが、バッテリーが上がってしまいうんともすんとも言わない!

 

 今朝ロードサービスに来てもらいエンジンはかけてもらってが「エンジンは切らずにそのままホンダに行きそのまま乗って良いか点検してもらって下さい」とのたまうので、今の車はエンジンが回っているだけでは危ないようでホンダで点検とゆっくりの充電をしてもらい、代車をかりて一日がかりのヨロヨロ号の点検となりました。人間と同じで車も、もちろん大事に置いてくだけでは長生きしませんよと教えられました。

| しげ爺 | - | 19:30 | - | - | pookmark |
あけましておめでとう🌅


年越しソバも餅も頂き物で一年が過ぎ、新年も初めて買ったおせちで済ます一年のスタートですが、年寄りの家族には丁度良いかも?
皆さんは如何な新年を迎えられましたか!素晴らしい一年になる事を祈ってます。
 

| しげ爺 | - | 12:17 | - | - | pookmark |
地震の爪痕は!

 倉吉の地震から1ヶ月が経ち、友達の陶芸家の登り釜火入れ寸前で被災し、中の作品千点以上がダメになってしまったそうですが、怪我はしなかったのでまだまだ作品は作れると便りがありました。

 

 地震でまだ新しい登り釜壊れてしまったが、考えようでは、火入れ後にあの地震だったら火事になり隣の母屋もどうなっていたか?良い方に考えて行こうとあくまで前むきです。

 

 今日はシゲ爺70年も生きた記念日で、サーヤさんと嫁とシゲ爺三人で肉を食いに行ってきました。娘からシゲ爺一才の時の写真と名前入りのブランケットが送られて来て、世界で一枚のプレゼントに大受けです!

| しげ爺 | - | 16:44 | - | - | pookmark |
奈良に行く!

 恒例の「かぎろひ拓本展」に母親を留守番にしてもらい大急ぎで行って来る。 今年の南部さんは高知の洪水の碑の拓本を発表していて、驚いたことに一番良い拓本は、なななんと天皇陛下に献上したらしい!

 

 下のYouTubeは長男の最新の映像ですので、ほんの2〜3分見てみませんか(笑)

| しげ爺 | - | 23:50 | - | - | pookmark |
年寄りには田舎はきついか?


 

 少し長めの田舎暮らしを終え昨日大阪に帰った。最後の草刈りを終え、息子夫婦にログハウスを完全に引き渡しこれで草刈りから開放され楽になったかな?

 

 昨夜は嫁始め皆疲れていたので、早々に寝てしまったが、今夜田舎の山で採ってきた「白舞茸」と息子の嫁 手作りのベーコンと炒めて食べたが、どちらもしっかりした舌触りで幸せな食事となった。(食べかけの途中で撮った写真)
 

| しげ爺 | - | 17:54 | - | - | pookmark |
猿も来ない異常事態?

IMG_2059.JPG
 

 無農薬(ほったらかし農法!)の我が家の柿も今年は猿に盗られる事なく、前の畑のサツマイモも何年かぶりに収穫出来たようだし、猿とイノシシの被害の無い今年は異常だ?異常だと言えば北海道のシャケも年々釣れなくなってるようで、2年も行って無いので釣り仲間の悲しいツブヤキを聞くばかりだ。
 

 釣り仲間とは「来年こそは」を合言葉に釣り情報をかわしているが、今年のシャケ釣りも早々にお仕舞いになったようで、本当に来年はシゲ爺も参戦して北海道が少しだけでも賑やかになったら良いな!何で思ってる。

| しげ爺 | - | 21:38 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE