リタイヤからの出発

旅の写真や、田舎暮らしの様子などを、書いていきます。
秋の京都に!大阪に!

叡山鉄道に乗り三宅八幡下車、「栖賢寺」(せいけんじ)で「TAKEBERA」さんの個展のお招きを受け行ってくる。5年振りの個展は多彩な観客で狭い会場は順番待ちになるほどだった。

紅葉真っ盛りで最近まで荒れ寺だった寺とは思えない美しい庭にTAKEさんたちが手伝って変身したそうだ!

向かいは比叡山が見え絶景の隠れ寺という趣!

この機会にしか入れない楼閣の上での彼の個展は3点のみだがかなりの力作で、庭と共に感動する見応えだった!

そのあとは「おけいはん」で大阪に戻り「HASEO」さんの写真展を見る。丁度彼の写真の説明が行われていて熱い解説に有名になる人は違うな!と感心しきりでどちらも感動しての1日でした。

 

 

| しげ爺 | - | 18:33 | - | - | pookmark |
しげ爺秋味を釣る!

今年は特に釣れないと言われているが、偶然嫁が釣った瞬間に出会ったので初めて自分の釣り姿が見ることができました。

| しげ爺 | - | 20:19 | - | - | pookmark |
2017・3年ぶりの秋味釣り!

2017年9月19日大阪発・台風一過の船上コンサート会場の窓から虹が見え、演奏者を含め一瞬盛り上がる👏バイオリン丹羽麻希子・ピアノ天野圭子
新日本海フェリーでの船上コンサートでは今迄で一番良かった✌

 ウトロにいる知り合いを訪ねたがあいにく3人誰にも会えなかった。知床に行く道中、途中の陸別界隈は紅葉が始まっていた🙀釣りは明日からで、今日は懐かしい人たちにご挨拶と心の用意だ✌久しぶりオシンコシンの滝😃

国道334号線日の出漁港辺りから網走方面を見る!

全然釣れません!みなさん竿を立てて海を眺めるばかりです!

9月23日・四時に起きてヤンベツに行ったが、1キロほど離れた道路しか駐車出来るところがなく諦めて道の駅に帰ってきた😥本日のヘルシー朝食😻

 午後になり駐車場が空いたから、ヒマつぶしで竿を出したが、コトリとも反応無し🙀
明日も釣り人が多い筈だし、明日は斜里町の収穫祭なので、そこに参加すべく小清水で風呂に入り早々に放浪仲間の多いキャンプ場の駐車場でヨロヨロホテル開業😽

斜里岳!

 ヤンベツでの釣りは諦め斜里の祭りに前日から行って見た!暴風雨がおさまった朝!祭り会場はマイクテストをして、祭り雰囲気を盛り立ててくれている😀

 地元漁協の秋味の即売会に並んでいる地元の人々!即完売でしたオスでも3000円もしたのにね!

 開会30分前なのにどこも行列している。嫁もホクレンの牛乳無料の列に並んでいるが、秋味が獲れないからオス3000円、メス4000円と直売とは思えない値段だが、クーラーを持った人々の行列だ🙀

二人で無料のチャンチャン焼きをもらって祭りから離脱、午後は釣りに行こうかな?

9月25日・4時半に出かけて肩を突き合わす激戦区に入って釣っては見たが、釣り神様は微笑んでくれず7時には道の駅に帰ってきた😥写真は知床連山を見ながら朝焼けの美しいヤンベツ!今年は釣れないがね(笑)

9月26日・2日間、あたりすらなく釣りは諦め気晴らしにハイランド小清水までドライブ😻何度来ても誰も居なくて屈斜路湖展望を2人占め✌

屈斜路湖と斜里岳・知床連山が見渡せる観光客の行かないスポット!

9月28日・久しぶりにヤンベツに来てみたら何時もの相方が居なくて、ズラリと並んだ激戦区に中々入れなく、ようやく腰まで入っての釣りをやってみたが、体がガタガタ震える程頑張ってオス一匹の釣果で今年の秋味釣りの厳しさを痛感する🙀

9月29日・秋味釣りとは今年のような状態が本当で5、6年前のバカ釣れが異常だったとヤンベツ通は言います🙀
それでも魚のヒレが少し見えると、自分の針にだけ秋味が反応してヒットするのではないかと淡い夢を託し腰まで海に入り今日も竿を振り続けたがボウズだった😤

昨日一匹だけ釣れたオス一匹、中途半端ながら何時迄も持って歩けないので今朝クロネコで息子の所に送る😥

9月30日・知床連山に朝日が昇る時間は何時も感動の時間帯😻
日の出と共に竿を出し、昼間少し休んで午後もウキが見えなくなる迄釣ったが、釣れ出した瞬間に最大級のお祭り騒ぎに巻き込まれ、午後の釣りは諦め、本日の釣果は二本止まり😥

昼間のヤンベツは釣れないから、閑散とした浜での一枚😥ハンコで押したように3日目の一匹をゲットして、帰りが近いので自宅に送る。3〜4年前とは比較にならないほど閑散としたヤンベツ左岸!

ヨロヨロ号のハンモックでくつろぐギャル😺今朝は下手なりに3本釣れました✌

10月4日・期待してヤンベツに行ったが、波も風も激しく釣りにならない、チラホラあがるのは背ビレに引っかかったスレばかり😥

昨日の強い風が一気に冬を連れて来た?外気は5度今朝は釣れるだろうか?、外は中秋の名月が冷え冷え照らす🙀

大潮なので自分もみなさんも大いに期待したが波の間にシャケの姿は見えません!

10月5日・無風だが波が高く竿を出さず帰る人が続出!
しばらく見てるが一本も上がってません😥残念😭😭😭昼前まで粘ったが全体の釣果は0で風が吹いてきたので帰ってきた😰今日もダメだ!

釣れないから竿は立てて見てるだけ!

今日で4日目シケです!

中秋の名月が釣れる予感だけ持ってきてくれるが?釣れません!

今日も時化です!

浜小清水の前浜も時化で釣り人がウロウロするばかり!

10月6日・あまりに暇なので網走に美味いトンカツを食べに行く途中、珍しくも無いが、日本一のサンゴ草の群生地「能取湖」に行って見る!

 網走で行列が出来る天ぷら屋さんで美味いアツアツの天ぷらを買ったが、ランチで網走のこれもこだわりトンカツ屋さ里喜(リキ)でボリューム満点の定食を食べたので食べたくても胃が満タンです😤

今朝の釣果はアハハ😸コレだ😻今期最終日だと言うのに、お魚さん今日も居ません😭

釣り仲間のH氏と釣れないのは何故か?駐車場で反省会!

10月9日・今季最終日にやっとオスを1本釣り、20日の滞在中時化4日を挟んで15本の釣果で友達には期待だけさせておいて、充分なお裾分けは出来ませんでしたが、今年のシャケとイクラの高さを見てもらえたらいかに不漁年だったかご理解いただけると思います😻明日深夜発の新日本海フェリーで帰ります🎉

10月10日・帯広 柳月の社屋と右側に並んだ30人程の甘いもん好きの列😻

 ネットで話題の帯広の「柳月」に早朝6時から並んでロールケーキの切り落としを買う列の中に入っている。1キロ5〜6百円で買えるとあり限定のバームクーヘンの切り落としを求め長蛇の列です✌メープル1キロ (600円)プレーン1キロ(500円) バームクーヘンの切り落とし並んでゲット🙀

日高地方「轟橋」よりの紅葉🍁

能登半島沖を航行中のスイセンに乗ってるシゲ爺ちゃん達一行静かな旅の途中です😻

船内のモニターより現在地

久しぶりの釣行は反省点が多く、来年が楽しみな今年の納竿となりました!

 

 

| しげ爺 | - | 20:56 | - | - | pookmark |
一番好きな写真!

 

 さてさて夏もどうにか乗り切りました。私ごとですが昨年胃が悪く「ソーメン」しか喉を通らなくなりかかりつけ医で胃カメラをのんだら「ポリープ」が2箇所あるが、1センチほどだし、血液サラサラの薬を飲んでるので「ここではもさわれないので、一年ほど様子を見ましょう」と言うことで胃潰瘍の薬を飲んでたたらアラアラ!見事に治ってしまいました。

 

 そして10ヶ月後の先月以前と同じような症状になり、かかりつけ医で胃カメラをのんだところ2センチ程に成長してるし、ポリープの顔があまり良く無い、と言うことで心臓の経過検診をしてもらってる八尾の病院に紹介状を書いてもらい行ったが、果たしてここの先生も飲んでる薬は止められないので、切らない方向で治療しましょうと言うことになり、

 

 かかりつけ医で二回も「ピロリ菌」の検便検査をしたが、「ピロリ菌」は無いと言うことだった旨伝えたが、しかしピロリ菌の検査は何種類かありそのどれも絶対と言えないそうで、病院でまた尿での検査と血液の「ピロル菌」の検査をしたら、一応「ピロリ菌」有りの結果となり、それをやっつけたらポリープは悪性でなかったので治るかもしれないからと

 

 今一週間休むことなく飲み続けているが、こんな絶対的に確立した検査方法がない以上「ピロリ菌」が本当に無くなるのかとあまり信用できない。でも自分では如何にもできないし、生きてるうちに体力が悲鳴をあげない程度に楽しまなくてはと、嫁と話してるのが耳の遠い母親に聞こえたように?

 

 近くの有料老人ホームに機嫌よく入ってくれた。妹に続き息子もガンかも知れないと心配したのと、限界に近づきつつあった嫁の体力を考えてだと思うが、24時間の介護から解放され、今年は3年ぶり(嫁は7〜8年ぶり)に北海道に釣りに出かけられそうです。

 

 写真のご老人は、今のシゲ爺の理想の人物です。こんな笑顔の老人になりたいと良く見える位置に写真を貼り格好から入ろうと顎髭を伸ばそうとしてます(笑)西湖畔で(China)で出会って、「ニーハオ!」とカメラを見せ、シャッターを押す仕草だけでこんな素晴らしい笑顔の写真を撮らせてくれた御老人!「ニーハオ!」と「谢谢」だけ喋って理想のご老人に出会ったのだからラッキー!

 

 果たして出来損ないのシゲ爺が、こんな笑顔の素晴らしい老人になれるだろうか?A型でガラスの心臓のオイラには屈託無いこんな深い笑いの境地に達することは奇跡かもしれないが、少なくとも老境に入って人生観を変えることが出来るかも知れないと一枚の写真を願いを込めて眺めている最近です。

| しげ爺 | - | 15:24 | - | - | pookmark |
アメニモマケズ!

 

 結婚して今月で40回目を仲良く迎えましたが、常に嫁の傘の下でほぼ平和に暮らさせてもらってます。

昨年胃が悪く初めて鼻から胃カメラを経験して「一年後にカメラを飲みに来てくださいと」言われて居たが、一年を待たずに又胃が悪くなったので、恐る恐る近所の「かかりつけ医」でカメラを飲んだら、昨年のポリープが2センチほどに成長して、

 

 心臓のために飲んでる薬のせいでここでは生研を取れないのでと、心臓でお世話になってる市民病院に昨日と今日二回行ってみたが、かかりつけ医の画像は、血が滲んでいるので、先生はどうするか決めかねて、明後日改めてイカメラを飲み小さな肉片を取って判断することになった。

 

 ガンかただの出来物かはその時はっきりするが、みた感じは悪性では無いように思うが形が悪いねと先生はさりげなくおっしゃる!

 

 

 

| しげ爺 | - | 14:40 | - | - | pookmark |
momo261

 

「momoちゃん」のこれまでの261枚の写真を選んでアップしまた。一部中学生の写真もありますが、ますます魅力的になってますので、今後の彼女の成長を楽しみにしています。一緒に応援して頂けたらありがたいです。

| しげ爺 | - | 17:53 | - | - | pookmark |
momo アングラーを目指す!
| しげ爺 | - | 16:24 | - | - | pookmark |
ももちゃん4

| しげ爺 | - | 22:42 | - | - | pookmark |
ももちゃん3

| しげ爺 | - | 09:49 | - | - | pookmark |
妹の命日に思うこと!

 

嫁は決して読まないでほしい!

 

こんな可愛いももちゃんのスライドシーに重いっきり暗いコメントで関係者を残念がらせそうです。ごめんなさい!本日は妹の三年目の命日で、シゲじいは若い頃から自由気ままに生きてこれたのは、ひとえに良い伴侶に巡り会えたからだたは自他誰でもが周知の事実です。

 

 しかし俺たちも歳をとり介護人を抱えるようになり、シモの世話も入浴の世話も食事の支度も何もできない俺は嫁にとって一番のストレス発生源で妹と嫁が交代で介護する理想的な終末期を思い描いていたが、夢とは思い通りにいかないもので、何もしない亭主と献身的に他人の世話をする長男の嫁の介護人も危ない年頃になり、その上の終末期介護がの苦労は想定以上でした。

 

 今では細い絹の糸一本で繋がった嫁と俺、切れないでと祈るばかりでオロオロする俺が20年前には想像だにしなかった嫁との空気を読んでうろたえている。もう母親も俺も潮時なんかもしれないが、運命には従うしかないしまるで神様みたいな嫁には人として出来損ないの俺には、ありがと!ありがと!ありがとう!と思うしかないようだ。

 

 嫁は親戚を何人も看取り見送ってきたから俺なんかと根性の座り方が違うのは分かってるが!

 

 分かっているなら手助けしろと言う声はビンビン聞こえてきますが、基本的に優しくない俺はどうしても手助けができないのです。無理して真似事などしたら俺のストレスはあっという間に爆発してしまいそうで、どうしてもできそうにないのです。手伝ってくれなくてもいいよ!と言ってくれる嫁に一体俺は先に行ってやるのが嫁孝行なのか?

 

 妹は病気だったので俺と繋いだ手を離すことなく2日ほど混濁状態を過ごして苦しむことなくであっという間に行ってしまいましたが!92歳の母親と71歳の俺どちらが心臓が強いやら!妹のように美しく死ねるか、心配です!

 

 馬鹿な男だ! 眠れない日が続くので頭がおかしくなったようだ。  明日の朝は少し太陽にあたってみようかな!

| しげ爺 | - | 02:08 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE